満月に、レアな石臼挽きヘナで極上トリートメント&デトックス。

にほんブログ村 美容ブログ オーガニックコスメへ

トリートメントにはヘナが良いと聞いていたのですが、試してみたら予想をはるかに超えて素晴らしかったのでシェアさせていただきます!
トリートメント効果もさることながら、高いリラックス効果と、精神的なストレスが緩和されるのを感じました。
今回試したのが、低温の石臼挽きというアーユルヴェーダの経典にも乗っている伝統的な製法で作られたヘナです。
一般的な機械挽きのヘナより成分が温存されているそうで、確かにかなり高いトリートメント効果を感じられました。

ヘナは素晴らしい天然のトリートメント剤

私はまだ白髪は無いのと、シャンプーを石けんシャンプーに変えたら髪のハリとツヤが良くなってきたので、トリートメントは特に必要ないかな?と思っていました。
ヘナは、髪をトリートメントするだけではなくて、頭を冷やす効果があり、頭皮の老化を防いだり、全身のデトックスにも有効という話を聞いて、それではトライしてみよう!と思い立ちました。

今回使用したのはこちら↓
マハラニヘナ石臼引き(税込1,480円)

見覚えのあるJOCA推奨マークが。無農薬・化学薬品ゼロで製造されています。
joca推奨マーク

実際、ヘナをするには色々とコツがいるのですが、はじめての人でもわかるように説明書が付いています。
ヘナはかなり脱脂力が強いらしくて、「ヘナショック」といわれる髪が乾燥してゴワゴワになる症状が出ることがあるんだそうです。
ヘナショックを防ぐために、ヘナ前にオイルマッサージをした方が良い、とのことで前日からオイルマッサージして準備しました。

中身はしっかり真空パックされています。

石臼挽きでは機械挽きとちがい、ヘナの成分が破壊されずに温存されるので、お湯に溶かすと山芋のような粘り気が出てきます。
粘り気があるので垂れにくく、普通のヘナよりも塗りやすかったです。

写真は公式サイトのアートビーイングさんよりお借りしました。

試して納得のトリートメント効果と、予想していなかった高いリラックス効果

今回は、生命エネルギーが高まるといわれる満月に行いました。
デトックス作用やトリートメント効果が通常より高まるかも?という期待を込めて行ってみました。

白髪染めの場合は、2時間くらい時間を置く必要があるのですが、トリートメントの場合は30分~1時間位でOKです。
ヘナは冷やす作用が高いので、髪に付けていくと頭がひんやりしていくのが感じられます。
このひんやり感が頭の熱を取るのに良さそうです。
寒くなってくるので、真冬の場合は冷えないように工夫する必要がありそうです。

今回は、お風呂に入りながらやりました。
頭皮は大丈夫でしたが、顔の皮膚は敏感なためか、ヘナが付くとだんだん痒くなってきました。
洗い流すと痒みはすぐに収まったので、続行。
ヘナはかなり作用の強い植物なので、アレルギー反応にも注意をした方が良さそうです。

お風呂から上がって、髪をドライヤーで乾かすと驚くほどツヤツヤに!
ケミカルなトリートメント剤よりはるかに自然で健康的な輝きです。

予想していなかったのですが、ヘナの後2時間くらい経つと、精神的に深くリラックスしてきました。精神的なソワソワが落ち着いて、気分がすっきりしてきました。
だんだん頭の余計な熱が取れていくので、余計な思考も静まっていくのかもしれません。
「ヘナの後は熟睡できる」という経験談も多いらしいです。

現代人はPCやスマホの使用で頭にエネルギーが溜まりやすいので、ヘナは今の時代こそ必要なものかもしれません。

ヘナのデトックス反応?

ヘナの翌日、翌々日は眠気が強く、だるくなりました。
リラックス効果が続いているのか、デトックス反応なのか、とにかく眠くなりました。
はじめてヘナをするときは、お休みの前の日が良さそうです。

頭皮の経皮吸収率は、腕の内側の皮膚に比べて約3.5倍ほどもあるそうです。
今でこそケミカル断ちして石けんシャンプーを使っていますが、昔はカラーやパーマを繰り返していました。
長い間の蓄積もありそうなので、しばらくヘナ後はデトックス反応が出そうです。

機械挽きの通常のヘナを使った時にはこういう反応は特に出なかったので、石臼挽きのヘナは特に作用が高いのかもしれません。

ヘナは、繰り返すうちに効果が高まってくるそうなので、しばらく月2回継続してみることにしました。
次回は、月のサイクルに合わせて新月の日に行ってみたいと思います。

※リラックス効果やデトックス効果などは体感に個人差がありますので、あくまでも参考程度にしていただけましたら幸いです。

石臼挽きヘナはAmazonでも購入可能です。
マハラニ ヘナ 石臼挽き 100g真空パック

お読みいただきありがとうございました。ブログランキングに参加しています。クリックして応援していただければうれしいです!
にほんブログ村 美容ブログ オーガニックコスメへ 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。