冬の乾燥に抜群の保湿力。本物のオーガニックコスメ「ぷろろ」の実力を体感しました。

にほんブログ村 美容ブログ オーガニックコスメへ

今回は、ぷろろ健美堂の白樺樹液を使ったオーガニック基礎化粧品のレビューです。
化学的な成分が使われていないことはもちろん、原料のハーブは30年以上も無農薬の土地で、化学肥料を使わず有機栽培されたものです。
以前からぷろろは気になっていたのですが、化粧水・蜜蝋クリーム、白樺せっけんのトライアルセットをお試させていただく機会をいただいたので、詳細レビューさせていただきます!

白樺樹液を使った天然100%、国産100%のモアオーガニックコスメ「ぷろろ」のこだわり

ぷろろの製品は日本オーガニックコスメ協会のJOCA推奨マークを取得しています。
JOCAの基準はヨーロッパのオーガニックコスメ認証より厳しく、キャリーオーバーも含め化学成分不使用でなければ取得することはできません。

ぷろろ化粧品3つのこだわり

世界標準を超えたオーガニック品質敏感肌にも安心な、肌のためだけを考えたシンプルな天然の素材が、傷んだ肌でも肌本来の再生力をとり戻します。ハーブ畑は30年以上も完全無農薬。一切の化学肥料も使わず、世界のオーガニック基準を超えた天然成分100%のモアオーガニック品質です。化粧品は皮ふを通して体の中に入るもの。だから食べ物と同じ安全レベルでつくっています。

水の代わりに白樺樹液を使用水を使わず、北海道の原生林で採取した白樺樹液を使用しています。早春の白樺がいっせいに新緑をだすための養分を吸い上げた水分で、肌がよろこぶ必須アミノ酸、微量ミネラル、多糖体、ポリフェノールなどを豊富に含み、さらに活性酸素を除去します。バリア機能を担う表皮常在菌を温存し、ターンオーバーを助け、うるおい保持力のある角層を形成します。

国産100%の安心感肌のためだけを考えた最高品質の原料のみを厳選使用しています。ホホバオイルは、人工心臓の潤滑油にも使われるオーガニック認証品。ハーブは山形県の月山のふもとの、最上川がゆったり流れる空の下で、地域に密着した循環型農業により育ち、製品は厳重な品質管理のもとに手づくりしています。敏感肌でも安心して使えるように、日本オーガニックコスメ協会(JOCA)より天然成分100%の認定で推奨マークを取得しています。

トライアルセットの内容はこちら。
・白樺化粧水(ローズマリー)
・白樺みつろうクリーム
・白樺せっけん

価格は1,000円、約1週間分の内容量です。

白樺化粧水(ローズマリー)

全成分は、白樺樹液、ローズマリーエキス、ローズマリー油のシンプル処方です。
手に取ると、お水のようにサラサラしています。
香りは、ローズマリーの爽やかな香り。

2~3滴で顔全体をカバーできるとのことですが、最初は多めの10滴くらい使用してみました。
白樺樹液のクラスターはとても小さいので、肌の奥まで浸透していくのを感じます。
日に日に肌が潤ってくるのか、少ない滴数で肌が充足するようになってきました。

白樺樹液には、肌自身が潤うチカラを引き出す効果があるそうです。
ケミカルな化粧品だと、粘度が高くていかにも「保湿してます」感があるのですが、
この化粧水は驚くほどサラサラなのにじんわり肌が潤ってくるから不思議です。

肌の内側から潤いが出てくるのをすぐに実感できるので、
外側からケミカルな保湿成分を足すよりもずっとパワフルです!

「若返りのハーブ」と呼ばれるローズマリーも配合されていて、エイジングケアも期待できそうです。
ローズマリーの他、透明感を引き出すローズヒップや肌荒れに効くからすうりなどのバージョンもあります。

だんだん慣れてくると少量で肌が潤うようになるので、100mlでもかなり長持ちしそうです。

白樺化粧水(ローズマリー)100ml

ぷろろ白樺みつろうクリーム

こちらも、ホホバ油、ミツロウ、白樺エキスのみのシンプルな処方。
練られているので、ふんわりとしていて手に取りやすいです。
ホホバ油は酸化しづらいので、オイル焼けの心配がないのがうれしいです。

うすーく伸ばすと、肌がふんわり柔らかくなるのと同時に、しっかりと乾燥から守られるのを感じます。
あれこれ付けなくても、化粧水+みつろうクリームだけで、かなりしっかり保湿されます。
トライアルセット使用中は、冬の乾燥をそれほど感じずに過ごすことができました。

ただ肌に優しい、刺激がないというだけではなくて、乾燥から守るという機能性の高さを実感しました。

ぷろろ白樺みつろうクリーム 30g

ぷろろ白樺せっけん

とても丁寧に作られた手練りの石けんです。
植物性の石けん素地に白樺樹液とハーブを練りこみ、30日間自然乾燥させて作られています。
手練りだけあって少しでこぼこしていて、とても素朴な風合いの石けんです。

泡立ちがとても良いわけではないのですが、とにかくきめ細かく柔らかい泡ができます。
洗い上がりは全くつっぱりません。
丁寧に作られているからこその高い品質を感じます。

やはり白樺樹液が練りこまれているからでしょうか。
顔を洗ってそのままにしていても乾燥を感じないのです!
グリセリンなどの保湿成分は添加されていないので、べたつきを感じることはありません。

これまであった「保湿=重たくべたつくもの」という概念が完全にくつがえされてしまいました。

ぷろろ白樺せっけん 100g

オーガニックコスメを超えたモアオーガニックコスメ

1週間トライアルを使用してみて、本物のオーガニックコスメの実力に唸りました。
一つ一つの製品が丹精込めて丁寧に作られていること、
また余計なものを一切入れないシンプルな処方だからこそ、ハーブの効果を最大限に実感することができるのでしょう。
オーガニックコスメと呼ばれる製品は山ほどありますが、ここまで丁寧に作られている製品はそうそうありません。

オーガニックコスメを使っているけど、何か物足りない、今一つ効果を感じないと感じる方は、ぷろろの製品を試してみてはいかがでしょうか?

一週間分のトライアルセットはこちら。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。