化粧品成分検定1級/化粧品成分上級スペシャリストを取得しました。

にほんブログ村 美容ブログ オーガニックコスメへ
このブログをはじめてから、ありがたく思いがけず多くの方に見ていただけるようになりました。
自分の書く内容に責任を持ちたいと思い、コスメ関係の資格の勉強をはじめました。

5月に日本化粧品検定1級を受験し、合格。

日本化粧品検定1級に合格しました。次のステップはコスメコンシェルジュ。

2018.07.23

その後、予定通りコスメコンシェルジュの資格を取得しました。

日本化粧品検定と同時進行で、化粧品成分検定の勉強もしていました。

化粧品成分検定公式サイト

日本化粧品検定は化粧品についての幅広い知識を問うものですが、
化粧品成分検定はその名の通り、化粧品の成分についての問題がメインです。

1級に合格して登録料を支払うと化粧品成分上級スペシャリストの資格がもらえます。

化粧品上級スペシャリストのバッジももらいました。

勉強は、公式テキストと問題集と参考図書を使用しました。

公式テキストと参考図書はアマゾンで購入できます。
参考図書は化粧品成分検定の公式サイトで購入できます。

参考図書(化粧品成分表示のかんたん読み方手帳)は、最初要らないかな?と思ったのですが、とても分かりやすくておすすめです!

化粧品成分検定は化学の分野なので、少しとっつきづらいですが噛み砕いて書かれてあるので、公式テキストを読むより苦になりませんでした。

化粧品成分検定公式テキスト

化粧品成分表示のかんたん読み方手帳

化粧品成分検定は日本化粧品検定ほどメジャーな検定ではありませんが、コスメの成分解析に興味のある方におすすめです。
私も成分表示を見ればだいたいそのコスメがどういう成分でできているか理解できるようになりました。

とはいえ、化粧品の世界はとても奥深いものです。
これからも勉強を続け、良い記事が書ける様に精進していきますので、今後ともよろしくお願いいたします!

お読みいただきありがとうございました。ブログランキングに参加しています。クリックして応援していただければうれしいです!
にほんブログ村 美容ブログ オーガニックコスメへ 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。