セルライト対策ジェルを手作りしてみました。夏に向けて、要らないものを出せるカラダへ。

にほんブログ村 美容ブログ オーガニックコスメへ

薄着の季節が迫ってきて、ボディラインが気になる時期になってきました。
この時期になると、「ああ、痩せなくちゃ。」と毎年思います。

セルライトケアは、きちんとすれば目に見えて効果があるのですが
放置すればいつの間にか出来てしまいます。

セルライトは、血行不良、代謝の低下が原因で脂肪細胞が周りにたまった老廃物を巻き込んで固まったものです。血行を良くして老廃物が溜まらないようにするのが一番の対策です。

セルライト対策といえば、ヴェレダのホワイトバーチオイル

セルライト対策で超定番なのがこちら。
ヴェレダ ホワイトバーチボディオイル

「セルライトケアしたいんだけど、何か良い?」と聞かれたらまずこれをおすすめします。
ナチュラルな成分で香りも良いし、継続して使えば確かに効果を感じます。

手作りコスメが好きな私は「自分で作れるのでは?」と思い調べてみたのですが、配合されている「ヨーロッパシラカバ葉エキス」は出回っていないようです。
出回っている「ホワイトバーチ」の精油は白樺の幹から抽出されたもので、葉の成分とは異なるので、近いものを作るのは難しそうです。
簡単に作れないからこそ価値のある商品ですね。

アンズ核油、ホホバ種子油、コムギ胚芽油、香料、ヨーロッパシラカバ葉エキス、リモネン、ナギイカダ根エキス、ローズマリー葉エキス

セルライトを手でマッサージするのは大変なので、専用のブラシがおすすめです。
こちらも超定番です。
ニールズヤード ボディマッサージブラシ

【公式ニールズヤード】ボディマッサージブラシ
入浴前の乾布摩擦もできます。私的には、もはや無くてはならないくらいに必須アイテムになっています。

ダイエット効果のあるグレープフルーツ精油でセルライトマッサージ用ジェルを作ってみました。

セルライトケアに定番のグレープフルーツとゼラニウムの精油をブレンドしました。

ヴェレダのホワイトバーチオイルが好きなのですが、オイルは洗い流すのが面倒な部分もあり、
マッサージジェルを手作りしてみることにしました。

ホワイトバーチの精油か芳香蒸留水を探したのですが、葉から抽出されたものが見当たらなかったのでオリジナルのレシピを考えてみました。

※材料は薬局グローバさんで購入しました。

レシピ&作り方
    ヒバの芳香蒸留水 50ml
    キタンサンガム(増粘剤) 2ml
    植物性グリセリン(保湿剤) 2ml
    ゼラニウム精油(オーガニック) 1滴
    グレープフルーツ精油(オーガニック)2滴
    水溶性ROE(ローズマリーエキストラクト。防腐作用) 30滴(1.5ml 全体の3%程度)
    〈作り方〉
    1.器具類・容器を煮沸するか熱湯をかけて消毒します。
    2.お好みの容器に芳香蒸留水と水溶性ROE、キサンタンガムを入れて混ぜ合わせます。
    3.キサンタンガムが溶けるまで、時間をかけて電動クリーマーで混ぜ合わせます。
    4.粘性が出てきたら、精油を混ぜ合わせます。寒天みたいになったら完成。
    キサンタンガム2mlだと少し固めです。ゆるめのジェルがいい場合は1mlでOKです。
    強い香りが苦手なので、精油は濃度低めの0.3%にしています。お好みで1%くらいまでOKです。精油1滴が約0.05mlで計算します。
    ROEの防腐効果はあまり強くないので、2~3週間をめどに使い切ります。
    ゼラニウムは妊娠中は使わないようにしてください。グレープフルーツは光毒性があるので、夜のみの使用にしてください。

ヒバの芳香蒸留水

国産の野生種のヒバから抽出されたものです。リラックスできる良い香りです。ヒバには浄化作用など色々良い効果があるので入れてみました。

ゼラニウム精油

ローズにも含まれる「ゲラニオール」が女性ホルモンのバランスを調整してくれます。
心身をリラックスさせて、自律神経のバランスを整える働きもあります。
老廃物や余分な水分の排出を促す効果もあるので、むくみやセルライトにも良いと言われています。
ホルモン分泌への影響が考えられるため、妊娠中の使用は控えてください。

グレープフルーツ精油

香りに含まれているリモネンという成分が精神をリラックスさせる効果があり、血行を促進してくれます。また、香り成分のヌートカトンは、交感神経を活性化させる作用があります。
脂肪燃焼率を高めるタンパク質のUCPが作られるようになるので、ダイエット効果が高まると言われています。
光毒性があるので、夜のみの使用にしてください。

ひたすら混ぜてジェル状に。

ダイソーのハンドミキサー。手作りコスメ作りに必須アイテムです。

キサンタンガムが溶けづらいので、数分間ひたすら混ぜます。

寒天みたいになったら出来上がりです。

好きな香りの調合で作っているので良い香りです!
水溶性のジェルなので、お風呂でマッサージして簡単に流せます。
いい感じに出来上がったので、セルライトケアに励みたいと思います。

要らないものが出せるカラダ作りと、バランスのケアも忘れずに

セルライトケアは外側からのマッサージもとても有効なのですが、体の気血の流れを良くすること、自律神経のバランスを整えることが根本的な解決になります。
私が超絶おすすめするのが「早島式即効ダイエット」です。
簡単なエクササイズで経絡の流れを良くして、内臓の働きや自律神経のバランスを整えることができます。頑張らずに気楽にやることで、流れが良くなって自然に不要なものが排出されていきます。
「要らないものが自然に出せるカラダづくり」に興味がある方におすすめです。

早島式即効ダイエット―ゆがみをなくし、ムリなくやせる 体のバランスを整える「導引術」のすべて (にちぶん文庫)

セルライトケアもダイエットも辛いと続きませんが、
楽しみながら気楽にやれば成功しそうですね。ブロトピ:更新しました
ブロトピ:自分磨き日記~♪

ロトピ:ブログ更新通知
お読みいただきありがとうございました。ブログランキングに参加しています。クリックして応援していただければうれしいです!
にほんブログ村 美容ブログ オーガニックコスメへ 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。