オーガニック・ノンケミカル系の下地って、シリコーンなどの成分が入ってない分伸びが良くないものも多いですよね。
あまり肌をこすると刺激になるので、手で塗るとどうしても厚塗りになりがちでムラも出やすいです。
そんな時には、下地もブラシで塗るのがおすすめです。
私は、ジェーンアイルデールのリトルブレンディングブラシを使っています。
タクロンと山羊毛のミックスで、
リキッド・パウダーにも、下地にも使えます。
最初、使い方が今ひとつ分からず、穂先でチョイチョイ伸ばそうとするとチクチクして痛くて持て余していました。
穂先で塗るのではなく、肌に押し当て、ゆっくり優しく撫で付けるようにして塗ると、手で塗るより優しく薄く、素早く伸ばすことができます。
わりとしっかりとした毛で、こまめに洗っても傷みが気になりません。
ファンデ・下地ブラシは清潔にしておきたいので、丈夫なのはうれしいです。
下地が厚ぼったくなく均一に塗れると、肌も綺麗に見えます。
メイクツールって大切なんだな・・としみじみと感じます。
ちなみに、下地はママバターのCCクリームを使っています。
ママバターはオーガニックコスメではありませんが、
シリコン、パラベン、石油系界面活性剤、合成香料、合成着色料、紫外線吸収剤不使用です。
ママバターのCCクリームは少し固めで手では伸ばしにくいですが、ブラシで塗ればよく伸びてきれいに塗れます。
ノンナノ粒子なので、厚く塗ると真っ白になります。
だんだん馴染んでくるのでそれでも大丈夫なのですが、
ブラシで塗れば薄く塗れるのでよりきれいな仕上がりになります。
こまめに洗うのが苦でない方は、下地もブラシで塗るのがおすすめです。
コメントを残す